たーぼの山日記

YouTubeやってます。「たーぼの山日記」山好な管理人が野宿に、渓流釣りに、たまに狩猟に行った記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流魚は綺麗な毛鉤がお好き?

前、後ろ、前、後ろ。 僅かに空の低い所が明るくなり、水面が段々と白く、はっきり見えて来て、ただの暗闇の一部だったまわりの木々がその形を露わにしだすと、オレンジ色のラインがその隙間を縫う様に行き来する。 前後にたっぷりと振られてエネルギーを蓄…

ミロクMSS-20用の革製スリング

前日ついに許可が降りて我が屋にやってきたミロクMSS-20。 銃砲店で初めて触ってから毎晩夢を見ました。 (とは言っても申請から1週間で所持許可がおりました。生活安全課の担当者さん、いつも丁寧な仕事ありがとうございます。) 見つめてウットリ、ボルト…

Trangiaのメスティンを使った美味しい炊き込みご飯の作り方

私は山に持っていく道具を家で使う事が大好きです。 道具その物が好きっていう事もありますし、アウトドア道具って家で使う道具とはまた少し違く作られているのでそのちょっと違った部分が妙に使い勝手が良かったりします。 中でもTrangia製のメスティン。 h…

ミロクMSS-20を新たに購入しようかと思った話

去年末にはれて猟銃所持の許可書を交付され、ミロク5000spのオーナーとなった私ですが、ここ最近ずっと頭の中を巡っていた思いがあります。 「ボルトアクション、欲しいなぁ」 年末年始の忙しさにかまけてまだ射場に行ってすらない分際で、です。 しかし、1…

アウトドアで役に立つナイフと役に立たない?ナイフ

自然の中に出かけて行く時に必ず持って行く道具は誰でもいくつかあると思います。 ナイフもその中の1つだという人は多いと思います。 私も山へ出かける時にはいくつか種類を持って行きます。 ここでは私が持っているナイフのうち、よく使うものからあまり使…

憧れのイグルー宿泊編

苦労の末に完全した憧れの巨大かまくら、イグルー。 完成した日の夜中に車に忘れ物を取りに行くと。。。。 まさかの雨。 この時期に雨?訳が分からなくなりかまくらの事ばかりが気になります。 そしてその非常な雨は朝になっても我がかまくらを濡らし続けて…

憧れのイグルー製作編

雪国への憧れって色々あります。 「大っきいかまくら作ってその中で寝てみたい!」 私は子供の頃からそう思っていました。 何度かチャレンジしましたが、せいぜい2人も入ればやっと、といったサイズのものしか作ることが出来ませんでした。 大人になった今…

雪の里山を歩いて山中の凍った湖へ

年末に帰省したら結構雪が積もったので近所の里山を散歩して来ました。 私の車はFFなので坂道の下に駐車して林道の入り口まで歩いて行きました。 風が無いと全く無音の世界。 もしかしたら動物の足跡が見つかるかもしれません。この辺りは禁猟区ではないので…